色んなコスメ使ってみたい

色々なコスメに挑戦しているOLの雑記

【下地】【ファンデ】ツヤ+マットでいい肌作りできるのでは【espoir】

マスク時代とはいえ、肌の粗は隠したい。

マスクで目元しか見えてないとはいえ、その唯一見えてる部分が血色感のない不健康そうな肌だと「具合悪いのかな?」って感じする。

 

パパッとできてカバー力のあるファンデ…韓国のクッションファンデか…

 

元々ミシャのクッションファンデ持ってるんだけど、ツヤ凄くてマスクにベッタリという感じなので、程よくマット寄りでかつ乾燥しない、そこまで高くなくて気軽に使えるファンデを探した結果「espoir」に辿り着きました。

f:id:satorsan:20210218132027j:image

・ウォータースプラッシュ サンクリーム / SPF50 / PA+++

・プロテーラービーグロウクッション / SPF38 / PA++

 

下地を買うつもりはなかったんだけど、手に出してみたら伸びも良く、ピンクで色味補正あり、最高値の日焼け止め効果、乾燥せず潤い感のある下地で、何ならファンデより先に手に取ってました。あとめっっっっちゃいい匂いする。ローズ系の女性らしい香りで、しかも長時間持続する。これはクッションファンデも同じ。化粧品は無香料が良いって人は、キツいかもしれないからオススメできない。

f:id:satorsan:20210218132621j:image

手の甲に塗り広げるとこんな感じ。(血管が浮き出すぎなのはご容赦いただきたい)

光の反射があるとはいえ、かなりの艶感ではなかろうか??

カバーの面で言えば、これ自体にカバー力はないので、できるのは毛穴隠しくらいだけども。伸びがいいので少量で塗り広げられ、乾燥もしない。

唯一欠点を挙げるとしたら、結構ベタベタする。まあ艶感のある下地はだいたいそうだと思うんだけど、首にも塗るのであれば上からパウダーをはたきたい(首にパウダーって一般的なのだろうか?)。

 

肝心なクッションファンデについてだけど、正直カバー力はそんなにない。私が「韓国のクッションファンデに消せないものはない」と盲信していたのと、私のシミが頑固すぎることも原因ではあるが、肌の赤みが多少補正できるかな…くらい。

まあ乾燥はしないし、崩れ方も汚くないので、ちょっと化粧しときたいなってくらいの時に重宝しそう。

f:id:satorsan:20210218133555j:image

ちなみにモフモフな専用ポーチがついてきました。※数量限定

 

ツヤ下地+マット寄りファンデ

この組み合わせはなかなか強いと思うので、肌に隠したいものが特になく、乾燥と日焼けも防げる、かついい香りの化粧品をお求めの人なら、オススメできます。

 

《余談》

espoirといえば、こっちの下地がかなり有名なイメージ。

f:id:satorsan:20210218133750j:image

これもテスターは試していて、肌のみずみずしさを出したいのであれば、断然こっち。

でも日焼け止め効果がないのと、ピンク下地の方がちょっと安いのとで今回は断念。

こっちも機会があったら買って試したいと思ってます。